結婚式に参列するドレスをレンタルした話。
友人の結婚式に行く機会が増えました。
幼い頃から知っている友達がパートナーと笑っている姿は、よく知っているはずなのに見たことがないようで、寂しくも嬉しくもなります。
参加するからには、ご祝儀を包ませていただくのですが……。
沖縄での「会費制」結婚式に参加される予定の方、気をつけてください。
会費制結婚式でのご祝儀は、ご祝儀袋を渡すのではなくその場で会費を払うシステムです。
と書いてあるホームページがありますが、
嘘です!!!
会費制結婚式においてもご祝儀袋は必要です!
以前に苦い経験があり、心の友の結婚式なのに何も書いていない白い封筒しか用意しておらず、大変申し訳ない気持ちになりました。
参加者の中でいちばん可愛いご祝儀袋を渡すことをモットーにしているわたしにとっては大きなショックでした。
もしホームページの言う通りご祝儀袋が不要だったら、受付でご祝儀袋からご祝儀を取り出せばよいのです。
ご祝儀袋は、念のため用意しておくことをおすすめいたします。
「不測の事態に慌てるな」
と歌っておりました。念には念を入れるんだ。(念!)
また、女性の場合必要なのが、オケージョンドレスです。
やれ、白は新婦と被るから駄目だとか、毛皮は殺生を彷彿とさせるから駄目だとか、黒タイツは駄目だとか…
色々はてなマナーがありますね。
お祭りだもの、みんな自分の気分が最高になる服で集まろうよ!という思いはあれど、なんとなく空気をよんでいます。
わたしは、オケージョンドレスをその都度レンタルしております。
だって、「ドレス」だもの。色んなかわいいものを着られるなら着たいです。
あとは招待してくれた人との関係性や式の雰囲気に合わせて、選んでおります。
(ドレス購入後の手入れが億劫なのも理由です。)
主に使っているのが
おしゃれコンシャス
というサイトです。⬇
これまでに借りたのは、
- SNIDEL
- Lily Brown
- etoll.
- Dorry Doll
- MERCURYDUO
のオケージョンドレスです。
ブランドの新作もありますし、色やサイズも豊富でした。
ダンボール箱で届き、着用後は着払いの紙を記入してまた元のダンボールにきれいに詰め直してコンビニ等から発送をお願いするだけです。
クリーニングをする必要はありません。
着払い用の送り状は、同封されてきます。
最後にダンボールを閉める際のガムテープも、同封されてきます。(笑)
とっても親切です。あとは同じ商品でも在庫がいくつかあるので、予約が取りやすいです。
ただし人気のものは予約が取れないこともありますので、結婚式参列の予定が決まったら、すぐに予約するのがおすすめです。
152cmあたりの方に参考にしていただきたいのですが、ワンピース総丈は123cmまでのものを選ぶとよいです。それ以上は裾が引きずってしまうと思います。
もちろんドレス以外に靴やバッグ、アクセサリーのレンタルも可能で、ご祝儀袋や下着等を購入することもできます。
また秋口と春先に結婚式の予定を控えておりますので、今からドレスを選んでいるところです。
美しいものを見るのは楽しいですね。
美しいかどうかは不明ですが、賃貸物件のサイトを見るのも楽しいです。
人間、手に入る可能性があるものを多くの選択肢から選んでいるときがいちばん楽しいものです。
ガチャガチャのレバーを回す前
レストランのメニューを広げた時
コンビニスイーツ特集の記事を読んでいるとき
全ては手に入らないことを分かっているからこその喜びなのかもしれません。
しま はちねこ。